読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南国際マラソン

出ることになりました。 ※昨年、別のマラソンに出てたので、 それにしてもRUNNETのつながりにくさは どうにかならんのかと思います。

第18話 単振動の話の応用する

この連載の方向性をきめたいところですが一旦は単振り子の話に続けていきたいこれをやることでコリオリの力の議論を進めていけたらよいのではないかそう思った次第である。バッテリーないんで今回はこれだけにしておいて時間稼ぎに走る

第17話 フックの法則はそんななまやさしいものじゃない

単振動の復元力を論じるときにフックの法則なんて出て来ますが弾性の力学は剛体と比べてもかなり複雑ですF=kxで終わる話ではないらしい

第16話 2階線形微分方程式

さてばねを使った単振動の問題は3点を おさえれば何とかなるかなと思います ・用語の確認 (位置・速度・加速度とか周期、角振動数) ・運動方程式 ・復元力 単振動の運動方程式を解く問題はかなり 危険なレベルで 2階線形微分方程式を解くことになります 一…

第15話 周期

ここから具体例の話に行こうと思います 単振動を例に力学を追っかけます。 まずルールとして正弦波つまり Sinでやっていきます。 なので位置は と表現しますがこのあひる口なんやねんと おそらく 円周と一定時間の比をとる すなわち この式を考えないと混乱…

第14話 2体問題から剛体に駆け抜けてみる。

重心を1つの質点に見立てて 各物理量を求めるだけというシンプルな問題 それが剛体力学に役に立つのだが 結局、突き詰めると 並進運動と回転運動の組み合わせで 自由度が6という三次元の世界の理解で終わるような 気がしてならない ここまでくると オイラー …

第13話 並進 VS 回転 の章

最初に並進って言葉がわかりにくい言葉だなと思った。 要は物体の平行移動なのだが、作図とかの話を思い出してしまう。 座標系の変換あたりで慣性座標系に対して、2つのパターンを議論することになるはず ・慣性座標系に対して並進運動する座標系 ・慣性座…

きょうのアンラッキーさん

先週、歯医者に埋めてもらった詰め物が また取れた。( ;´Д`)

第12話 モーメントの話の詰まりどころ

まず一般の世界では 重力が働いてるので どこにいてもなんらかの力を受けている 位置rにある質点について なにか力がかかっているとき 位置と力の外積を考えると なので モーメントは運動量の時間tに関する微分 ということなります。 この論法をつかうと 万…

第11話 モーメントをやる前に理解しないといけないこと

外積です。3次元で説明すると2つの矢印の平行四辺形があって平行四辺形の面に垂直な矢印が平行四辺形の面積分の長さ??おそらくこれでわかる人はすごいのか理論を放棄してしまっているかのどっちかだと思います。四元数の話がもともとなので関連サイトを…

第10話 ポテンシャルが今ひとつわからん

ポテンシャルに関する記事を読んで理解できない。 そもそも仕事の話から運動エネルギーの式を立てたら 保存力が働いてるので これは-gradだと言っているようにしか聞こえず 仕事ってのが誰の話かわかってなかったんだねと なぜ保存する力がはたらくかという…

第9話 全微分と偏微分

勾配の話になるのですが 2つ以上の変数の関数を各成分に微分したものを考えます 偏微分とかいいます 徐々に大学2年レベルですね 初年度で脱落すると終わりです。 前回、仕事は経路によらないなんて話を書いてみて、そこからなんか気づいたら つまり保存力の…

第8話 仕事と線積分

※本の内容をそのままかけないので胡散臭い内容になっています。 ドラえもんのセワシって最強ですよね。のび太の嫁がジャイ子だろうとしずかだろうとぼくは生まれてくるとか言ってますから。その例として東京から大阪への道筋で飛行機自動車(高速バス)新幹…

第7話 高校物理というか受験物理を克服する。

あおい書店が潰れてブックファーストになっていてびっくりしました。目的は微分方程式と物理の本を探していたのですが特に演習本として何がよいかニュートンプレスの難問題をいきなりやると挫折するのでその入門書というのが思いつかない。 そこで、基礎とし…

第6話 第5話までを復習すると

実はここまでで スカラー:速さ、質量、仕事 ベクトル:位置、速度、加速度、力、運動量、力積 しかでてきていない。 ということは、概念的なものがこんなに少ないのに どうして難しく感じられるのかという疑問にいきつく。 本当は仕事の概念をまだ書いては…

第5話 運動量と力積

運動方程式 でmvを運動量というもので表す 両辺を時間で積分すれば 力の変化を示すものになる これの本質的な議論は 何かにぶつかったときの力の変化 ということになる ところで右辺を積分すると向きを除けば ともかけます ※肝だろうなここの理解 力の大きさ…

第4話 加速度は力と関わってからが本番

加速度の概念は力と紐づいた時に本番になると思ってたりしており ニュートンの運動の法則 これをきっちり覚えてる人は少ないのではないか ・慣性(加速度0) ・運動方程式(下の数式) ・作用・反作用 運動方程式が苦手でございまして、 いわゆる、2階の微分…

第3話 加速度

2017年現在、京急と阪神ってどちらのほうが起動加速度が大きいのかふと気になりましたが、たしか、昔はザ!鉄腕!DASH!!がガテン系の番組になる前だと最高速はさておき、阪神が加速度は速いとかの話だったような気がします。前置きのたわごとはさておき、…

第2話 ハジキの法則

本シリーズは一般人が書いた記事ですので、何も保証しません。 この記事を利用した結果生じた損害について、責任は一切負いません。 速度について この言葉はめんどくさい概念です。 そもそもハジキの法則なんて実は去年初めてきいたので へー、こんな言葉も…

第1話 微積分を使えなくなった物理

※本シリーズは一般人が書いた記事ですので、何も保証しません。 この記事を利用した結果生じた損害について、責任は一切負いません。 私が高校に入ったのは1998年(平成10)です。 学習指導要領は5回改訂されてます。 ここに書いたのは実施年であり告示年で…

新連載といっても、すぐポシャると思うが。

突然ですが、物理をやり直したいと思います。 私は数学科を卒業したのに、ものすごく物理が苦手でした。 高校では公式が覚えられず、 大学で物理の授業をとったら やけに数学科をディスる物理科の先生で 自分の書いた本の自慢話を延々聞かされていました。 …

きょうのわからん

生ビール頼んで店員が 駐車券はよろしいですかと聞いてきたが よく考えたらおかしくなでしょうか 飲酒運転ですよ。

ゆっくりと苦しい

ゆっくりっつっても饅頭じゃない。 昼間にジムノペディ1番練習するって どういうことよ。 途中で寝かけたわ

バーベキューやっててもいいけど

通行人に絡んでくんじゃねぇっつーの。 マジ、ウザい。

065...?

NHK教育テレビって言い方が古くて いまはEテレという局で 朝と夜に5分間放送される謎の番組がありますが、 今年の干支ソングとかいうのがあるらしく、 今年は酉年なので 鶏の各国の鳴き声の歌詞バージョンが流れていたらしい。 フランス語 coquerico。。。 …

I Tエンジニアになりたい人が多いらしい

そりゃ、IT関連の媒体主催のランキングじゃそうなるんとちゃうの? →と思ったらどっかの保険会社だった。 でもなんだかなぁ

由紀さおりの姉の名前が読めない

安田祥子 ってさちこって言うんだほんとはね。

相変わらず出会いないとつぶやいて

ゴールデンウィークの予定が埋まらない

Firebaseの構築で1日費やした。

今の時代 チャットくらい簡単に作れるようにならんといかんのだが。。。 ゴールデンウィークだから、 チュートリアルをきちんとやろう。。。 でも効率悪いなぁ

伝言ゲームの怖さ

なんかふとしたことのない発言が 知らん間にネガティブにすり替わってたことに 驚く こうやって事実はねじ曲がるということか。

プレミアムフライデーだったんだね

相変わらず残業したけど。。。 電車すいてた。

今日は

星のカービィのお誕生日らしい 任天堂の新作、全然やってないなぁ

任命責任で辞めた総理って

いらっしゃいましたっけ? 調べても変な回答しか出てこん

さっぱりわからん

産休中にテレビ出演、それ産休ちゃうやん。

給料日ですか

最近確定拠出年金とかいう制度を導入しようってな話になってるが もらえるのかいと思ったらもらえんのかい というオチになりそうで怖い。 正直その金額、 競艇とかにつぎ込んだ方がよくないか? と悪いおっさんが申しております。

SQLって

普通にエスキューエルで発音する人もいれば シークルという人もいる。

テレ朝生増やしたところで、、、

サタデーステーションとサンデーステーションを見て見ましたが なんというか。。内容というより、視聴する習慣がつくイメージがなかった。

テニススクールの体入のレベルが違いすぎる場合

こっちからすれば シングルスの試合できる最低レベル でもあるので、練習になるが 対策ができてないため結局無駄に終わることになる。

GCPのイベントと映画を対比する。

GCPのイベントでは男子トイレに行列ができる。 映画館では女子トイレに行列ができる。 GCPのイベントでは寝てる人がいなかった。 映画館では寝息たてて寝てる人がいた。 たまたまだが、偶然か?

今年秋のスケジュールを作成するうえで

今週、情報処理試験が一段落して秋試験を何にしようか。を考えた時に 午前1免除が今回の結果によらず 次回で終わるため 何か高度か支援士を受けるつもりではいるが 果たして取得して意味あるかどうかを考えると そもそも受験することから悩む

解せぬシリーズ

ニューヨーク行ったらハリウッドってどんな技使う気なんだ?

情報処理終わって書くネタがなくなったから

というか一言シリーズになりつつあったので ちょっと話題を変えよう。 最近 golang に手を出した。 これは絶対違うと思うが google版C言語 とでも言えば何となくしっくりくるかと思う。 というかpythonも1年書かないうちに 言語を変えてるから 各言語のHello…

雨も降らず

強風でやられたのが京葉線だけという 千葉から電車で東京に脱出するには 総武線 京葉線(武蔵野線直通含) 京成線 メトロ東西線 都営新宿線 北総 常磐線 のうちどれかだが 京葉線は強風で脱落する 次に止まるのは東西線のはず。 千葉に住まなくなりはや何年…

というわけで終わりましたが

試験監督が過去最大級にグダるという。

午前は例のサイトを使ってたわけで

今日になって、あと◯日からあと◯時間と煽ってくるようになった。 とりあえず、試験は中止にならないよな。と心配しつつ勉強するのであった。

金曜ですかそうですか

あと2日ということになったわけだが 中途半端に忙しい。 試験前ってのは勉強しても頭に入らない

国語スキルだよ

最近、会社でも人と関わることが 増えてきたので、話していると コミュニケーションロスがものすごいことに 改めて気づかされる。 ー試験なんかでも講評で 地味に指摘がずれたりすることがおおいため 気をつけなければならない。

呪文みたいなJISなんちゃらです

JIS Q 15000とか27000とか とロボットの通し番号みたいな文字列をみて これは◯◯に関する内容ですね と即答しないといけないので マネージャー系の文書番号は実体を感じにくいため、嫌いな分野である。 数が少ないから覚えられるのかもしれんが 覚えて何にな…

引き続き午後1

アイテックの重点対策を見ながらやっているが とてもじゃないが解いてらんないので 問題パターンと解き方に注目して読むのがやっと 6ページ小問8〜10問を1セットとして 3セット中、2セット選択するわけだが 1セット40分しかないのでセンター国語よりは 時間…

午後問題の登場人物に違和感を感じる。

午後問題を見て、 まず気になるのが会社の規模のデカさである。 そもそも中小企業しか勤めたことがないため まず実感できない。 さらに、実務でインフラに触れるのは クラウド化が進んでいるため、 メールもGmailになっているし、 そんな社内で閉じたネット…