初心に帰りテレビ話

イッテQが毎週のように20%超えてると話題になっているが、コンテンツの強さに加え、大河ドラマ・裏番組の弱さのほうが大きいんじゃないかなぁと。でも、最近見なくなったけどなぁ

初心に帰り

イッテQが毎週のように20%超えてると話題になっているが、コンテンツの強さに加え、大河ドラマ・裏番組の弱さのほうが大きいんじゃないかなぁと。でも、最近見なくなったけどなぁ

ネットニュースも変わんないよなー。

最近なんとなく感じるのがネットのニュースサイトとテレビのワイドショーの内容が変わらないようになってきた気がします。テレビの偏った情報を補正するためにネットのニュースサイトを見ても扱ってるネタが変わらないからだろうか?

バリウム

よりその前に飲む薬の方が嫌なのは少数派か?

目黒線が全部各停になってた

時刻表と全然違う。どういうこと?

Octave

Octavebrewでインストールしてるだけなのに大変だった。(まずはbrew upgradeをやろう。)

アレやってます。

defining infofile to be ${infodir}/octave.infochecking for pkg-config... /usr/local/bin/pkg-configchecking pkg-config is at least version 0.9.0... yeschecking for gawk... (cached) awkchecking for grep that handles long lines and -e... (cac…

東急東横線 vs 東急目黒線

混雑比較サイトで目黒線の混雑率について、昨年のものですら事実認識が異なる記事が多いのでここで書いておこうと思います▼朝6時台ですら混んでいる単純に本数が少ないのが理由かと思われます。恵比寿勤務時代早朝メンテ出勤が月1であるので東横線各停を使っ…

東急東横線 vs 東急目黒線

混雑比較サイトで目黒線の混雑率について、昨年のものですら事実認識が異なる記事が多いのでここで書いておこうと思います朝6時台ですら混んでいる単純に本数が少ないのが理由かと思われます。恵比寿勤務時代早朝メンテ出勤が月1であるので東横線各停を使っ…

Google cloud next Tokyo

怒られるのかくごですがおっさんばっかりで鬱になる

なんか最近こうなんだ。

5月は暑すぎ 6月は寒すぎ

新人OJT

といっても、私の会社にそんな制度はなくPJの新規参入への説明くらいしかやったことがない。そのためまともなエンジニア育成をやったことがない。移り変わりが激しいという理由でカリキュラムとかを作らないケースもありますが最低でも、以下はできた方がい…

機械学習と私

物理の連載を止めた理由が 機械学習を行うわけだが もっぱら、仮想女子でも作ってみようかという漠然な目標しかない アンドロイドでも作る気かお前はという展開なのである ※実際は違う話で機械学習をやれとオーダーをもらってたりする。

サスティナブルスマートタウン

今ひとつピンとこないネーミングですな。今日初めて知りました。

第28話 連載が止まるくらいならいったんやめよう

高さ z でのポテンシャルエネルギーは以下の式で表される。 gは高さの関数とみなすことができますって話 これ、再整理が必要なので いったん、やめて別の勉強していこうかと。。。

第27話 静水圧平衡

力学の復習です。 ある高さでは2つの力を受けています。重力と気圧 このつり合いがとれてるとき静水圧平衡といいます。 なんとなくわかる 数式になる 密度の話でわけわかんなくなる。 このあたりあまり得意じゃないんだな。。。よく考えると

第26話 状態方程式

どっかの同じ写真を貼って引き伸ばししているブログになってきているのだが。。。 ボイルの法則→等温変化(容積と圧力は逆比例) シャルルの法則→同じ容積(気体の圧力は温度に比例) 理想気体をするにはアボガドロというあの 6.0x10^23というわけのわからん…

第25話 ボイル・シャルルとか勝手にくっつけられても困る

まず理想気体の話から始まるのだが いきなり という等式でやる気をなくす。 もちろん、教科書だとつらつら書いてると紙面が足りないので それはわかるが、 ボイル・シャルルの法則は 17世紀に発見されたボイルの法則と 18〜19世紀に発見されたシャルルの法則…

第24話 熱力学の講義本を読んでいて

実はこの熱力学勉強はすすめているが、どうも記事を書く気になれない。理由は、結局なんのためにやってる学問か今ひとつわからないからだ。※そもそも統計力学とセットな話になっているのでただの微分積分演習で終わってしまうなと考えた次第。もう少し、学ぶ…

iOS Swift

今更やってみたが Analyticsを入れるときにいつもの日本語訳が遅れているトラップで つまづいた。 まーQiitaに書けるレベルではないので ここで書いとこう。

サイゼリヤの間違い探し

www.saizeriya.co.jp 久しぶりに、サイゼリヤにいったのでやってみました。 Kids Menu間違い探し ルールとは メニュー表に左右に同じ絵が書かれているように見えるが 実は10個の間違いが隠されている。 というもの、 タモリ倶楽部でも注文から料理が出てくる…

第23話 熱平衡

完全に書きかけで公開してしまったヽ(´o`;この熱平衡って漢字がまたわかりにくい要はある地点で温度が何度だったらまわりも同じ温度っていうのが第0法則エネルギーの保存則が第1法則で、第2法則は要は力がないと冷めていくという話なんだと思うそんな理論…

第22話 熱力学

力学もまともに終わっとらんのに熱力学に入ろうとする無謀な計画を立ててしまっているが、気にせず進めようと思う高校物理だとほんのさわりしかやれない理由として2変数関数の偏微分と全微分の理解が必須なのだ。

第21話 コリオリの力っていうけど

結局は回転座標の運動方程式地球が回っていなければ考えなくて良いとは思うけれども遠心力と並列に出ていてどちらも慣性力なのはわかったが要は回転も加速度なんで力がうっすらかかってるんですよーという理解でよいのかしら?

第20話 sinθ=θってどういうことだよ。

単振り子の問題は極限の話を用いて、 を使わないと解けない問題です。 周期を求める問題というのがこんな流れですかね。 1)おもりの重力を接線方向の向ける 2)円弧の長さを使う 3)運動方程式を立てる 4)最初に書いたを使う 5)角振動数が出せる。(…

なんか今日はJavaばかり見てた(書いてたとは言わない)

朝にAndroid 夜にDataflowというとこから5年ぶりにJavaを書いていたがいかに自分が怠惰なエンジニアかということを思い知らせてくれると思ったのであった

第19話 単振り子

読んでて勝負なのは質量mの物体が長さlの糸に鉛直に対して角の状態でぶら下がっているときの接線方向の力これって重力加速度gをつかってmgの正弦を使って議論する話です直角三角形の相似でいける話なんでしょうが

目標設定

7月に向けてロジカルシンキングの課題をひたすら行なっていました。要はライフプランの再作成なのですが、ここ10年間は大きな問題を抱えており・対人関係(プライベート)・仕事関係という大きなくくりでテーマを立てております。課題があれば、解決する方法…

湘南国際マラソン

出ることになりました。 ※昨年、別のマラソンに出てたので、 それにしてもRUNNETのつながりにくさは どうにかならんのかと思います。

第18話 単振動の話の応用する

この連載の方向性をきめたいところですが一旦は単振り子の話に続けていきたいこれをやることでコリオリの力の議論を進めていけたらよいのではないかそう思った次第である。バッテリーないんで今回はこれだけにしておいて時間稼ぎに走る

第17話 フックの法則はそんななまやさしいものじゃない

単振動の復元力を論じるときにフックの法則なんて出て来ますが弾性の力学は剛体と比べてもかなり複雑ですF=kxで終わる話ではないらしい

第16話 2階線形微分方程式

さてばねを使った単振動の問題は3点を おさえれば何とかなるかなと思います ・用語の確認 (位置・速度・加速度とか周期、角振動数) ・運動方程式 ・復元力 単振動の運動方程式を解く問題はかなり 危険なレベルで 2階線形微分方程式を解くことになります 一…

第15話 周期

ここから具体例の話に行こうと思います 単振動を例に力学を追っかけます。 まずルールとして正弦波つまり Sinでやっていきます。 なので位置は と表現しますがこのあひる口なんやねんと おそらく 円周と一定時間の比をとる すなわち この式を考えないと混乱…

第14話 2体問題から剛体に駆け抜けてみる。

重心を1つの質点に見立てて 各物理量を求めるだけというシンプルな問題 それが剛体力学に役に立つのだが 結局、突き詰めると 並進運動と回転運動の組み合わせで 自由度が6という三次元の世界の理解で終わるような 気がしてならない ここまでくると オイラー …

第13話 並進 VS 回転 の章

最初に並進って言葉がわかりにくい言葉だなと思った。 要は物体の平行移動なのだが、作図とかの話を思い出してしまう。 座標系の変換あたりで慣性座標系に対して、2つのパターンを議論することになるはず ・慣性座標系に対して並進運動する座標系 ・慣性座…

きょうのアンラッキーさん

先週、歯医者に埋めてもらった詰め物が また取れた。( ;´Д`)

第12話 モーメントの話の詰まりどころ

まず一般の世界では 重力が働いてるので どこにいてもなんらかの力を受けている 位置rにある質点について なにか力がかかっているとき 位置と力の外積を考えると なので モーメントは運動量の時間tに関する微分 ということなります。 この論法をつかうと 万…

第11話 モーメントをやる前に理解しないといけないこと

外積です。3次元で説明すると2つの矢印の平行四辺形があって平行四辺形の面に垂直な矢印が平行四辺形の面積分の長さ??おそらくこれでわかる人はすごいのか理論を放棄してしまっているかのどっちかだと思います。四元数の話がもともとなので関連サイトを…

第10話 ポテンシャルが今ひとつわからん

ポテンシャルに関する記事を読んで理解できない。 そもそも仕事の話から運動エネルギーの式を立てたら 保存力が働いてるので これは-gradだと言っているようにしか聞こえず 仕事ってのが誰の話かわかってなかったんだねと なぜ保存する力がはたらくかという…

第9話 全微分と偏微分

勾配の話になるのですが 2つ以上の変数の関数を各成分に微分したものを考えます 偏微分とかいいます 徐々に大学2年レベルですね 初年度で脱落すると終わりです。 前回、仕事は経路によらないなんて話を書いてみて、そこからなんか気づいたら つまり保存力の…

第8話 仕事と線積分

※本の内容をそのままかけないので胡散臭い内容になっています。 ドラえもんのセワシって最強ですよね。のび太の嫁がジャイ子だろうとしずかだろうとぼくは生まれてくるとか言ってますから。その例として東京から大阪への道筋で飛行機自動車(高速バス)新幹…

第7話 高校物理というか受験物理を克服する。

あおい書店が潰れてブックファーストになっていてびっくりしました。目的は微分方程式と物理の本を探していたのですが特に演習本として何がよいかニュートンプレスの難問題をいきなりやると挫折するのでその入門書というのが思いつかない。 そこで、基礎とし…

第6話 第5話までを復習すると

実はここまでで スカラー:速さ、質量、仕事 ベクトル:位置、速度、加速度、力、運動量、力積 しかでてきていない。 ということは、概念的なものがこんなに少ないのに どうして難しく感じられるのかという疑問にいきつく。 本当は仕事の概念をまだ書いては…

第5話 運動量と力積

運動方程式 でmvを運動量というもので表す 両辺を時間で積分すれば 力の変化を示すものになる これの本質的な議論は 何かにぶつかったときの力の変化 ということになる ところで右辺を積分すると向きを除けば ともかけます ※肝だろうなここの理解 力の大きさ…

第4話 加速度は力と関わってからが本番

加速度の概念は力と紐づいた時に本番になると思ってたりしており ニュートンの運動の法則 これをきっちり覚えてる人は少ないのではないか ・慣性(加速度0) ・運動方程式(下の数式) ・作用・反作用 運動方程式が苦手でございまして、 いわゆる、2階の微分…

第3話 加速度

2017年現在、京急と阪神ってどちらのほうが起動加速度が大きいのかふと気になりましたが、たしか、昔はザ!鉄腕!DASH!!がガテン系の番組になる前だと最高速はさておき、阪神が加速度は速いとかの話だったような気がします。前置きのたわごとはさておき、…

第2話 ハジキの法則

本シリーズは一般人が書いた記事ですので、何も保証しません。 この記事を利用した結果生じた損害について、責任は一切負いません。 速度について この言葉はめんどくさい概念です。 そもそもハジキの法則なんて実は去年初めてきいたので へー、こんな言葉も…

第1話 微積分を使えなくなった物理

※本シリーズは一般人が書いた記事ですので、何も保証しません。 この記事を利用した結果生じた損害について、責任は一切負いません。 私が高校に入ったのは1998年(平成10)です。 学習指導要領は5回改訂されてます。 ここに書いたのは実施年であり告示年で…

新連載といっても、すぐポシャると思うが。

突然ですが、物理をやり直したいと思います。 私は数学科を卒業したのに、ものすごく物理が苦手でした。 高校では公式が覚えられず、 大学で物理の授業をとったら やけに数学科をディスる物理科の先生で 自分の書いた本の自慢話を延々聞かされていました。 …

きょうのわからん

生ビール頼んで店員が 駐車券はよろしいですかと聞いてきたが よく考えたらおかしくなでしょうか 飲酒運転ですよ。