読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロート製薬のトラウマ

昨日SMAP×SMAPのこと書いときながら、
肝心なこと書いてなかった。

ロートさんありがとうというネット記事があったようなのですが

スマスマは前半がロート製薬一社提供(後半は複数社提供)になっており、それが最後の番組だったということ。


youtubeで検索してもらったほうが手っとりばやいのですが、
ロート提供の番組は昔、番組が始まる前に
ロートの工場だか社屋をバックに鳩が飛んでる映像がうつり
ロート、ロートと連呼するので、最初見たときはトラウマになりました。

スマスマのころは絵なんですけど、私の頃は実写なので
予備知識なかったら、めちゃくちゃ怖かった。
今の若い子たちは知らないだろうなー。

わかりにくい話になり、大変恐縮ですが、
もともと、SMAPxSMAPは関テレ枠バラエティ枠で
火曜10時の枠でした。
古くは三枝(今、桂文枝だけど)の愛ラブ!爆笑クリニックとかいうなるほどザ・ワールドの後にやってる新婚さんいらっしゃいっぽい番組(というか小学生だったから9時に寝ろとかそういうレベルだったので見れんかった)枠でした。

1996年4月に枠交換で月10と火10が入れ替わったようだと。。。

それはそうと、ロート製薬一社提供の番組の話に戻して
1982年生まれの34歳、もうすぐ妖精になれるぞという歳になりましたが
信じられないかもしれないですが、スマスマ以外にもロートの枠が結構ありまして
MBSですね。(日テレもあったらしいが、86年になくなってるので、知らない 30年前ですよ。)

クイズダービーとかアップダウンクイズ(とはいえ私世代だとアップダウンはひらめきパスワードというマニアックな番組なのだが。。。)
それなりに有名な番組がありました。

今年は大橋巨泉が亡くなったこともあり、映像が流れてたりしましたが
クイズダービーはおぼろげに覚えてます。(Howマッチも見てたがそれはまた別の話)
はらたいらに3,000点とかね。
クイズそっちのけで倍率ドンとかそういう要所要所しか覚えておらず(三択の女王とかは終わった後で知った)
あまり、子供の頃は内容はちゃんと見てなかったなと。。。

書いてて、時代の流れだねって感じます。
そりゃ年もとるわけだわ。。。。

広告を非表示にする