
さて、2016年の紅白歌合戦がはじまりますが(※視聴率はビデオリサーチに行って見てください!)

タイトルにもありますとおり、ここに視聴率はありませんので
このページに入られた方は速攻、ビデオリサーチのページに行ってください。
(※リンクを貼るとめんどくさいことになるのでここには貼ってません)

TBSの淳の番組と違い、正解は2日後です。なので
そのあたりで続き記事を書きます。

いつもNHKの紅白で気にするポイントは2点になります。
紅白の勝敗
2部の視聴率(1部は話題にならないことが多い)

1)勝敗予想

意外に紅白の勝敗はここ数年で毎回と言っていいほど変わっており
今回は対戦ごとに投票とのことらしいです。

つまり、1視聴者あたり23点の持ち点があり、紅か白に投票する形式っぽい。
(積み上げなので、1人に大量得票が集まれば有利ではありますが)


なんだかんだでここ数年はご存知の通り、
特定の事務所依存が続いています。

その状況について数字にどう現れるかがポイントとなります。

ま、タモリさんが出るくらいなので判定したくないんですけど

主観での事前採点は贔屓目なしで、
前半:紅6 VS 白5
後半:紅4 VS 白8

後半の紅組の持ち球が総選挙と宇多田しかないので
大竹しのぶ松田聖子あたりでなんかパフォーマンスできそうな気もいたしますが、
正直、しんどい気がします。

実際のところは見ないとわかりませんが


2)2部視聴率予想
もう一回書いておきますが、ここにNHKの視聴率はございません。
1/2の午前には発表されてますので
ビデオリサーチのサイトに行ってください。


いまのところ史上最低視聴率の危機ではないかと思われます。

君の名は→乃木坂でどこまでブーストかけられるかが勝負ですが
正直、このあと逃げ恥まで伸びる要素がない。

逃げ恥が終わったあとは、宇多田までは
過去の歌ばかりが続くっぽいので、やはり若年層と老年層に
厳しい数値になりそうではないか。
と見ています。

とはいえ、、、
他局も最近、この時間帯のコンテンツは捨てに来ているので
笑ってはいけないもDVD売るのがメインになっており、
面白いとこって、2回目の引き出しと蝶野のビンタくらいでしょうから
チャンネルを変えられる可能性はほぼないでしょう。

ということは、、、
なんだかんだで30%で安定しそうな気もします。
個人的には30切って欲しいんですけど
35はキープできそうな気がします。

この記事の結果は
2日過ぎのどこかでフィードバックして見たいと思います。

広告を非表示にする