
1/28(土)情報ニュースキャスター7daysでビートたけしがあることを延々語ってたらしい

この番組のお天気コーナーでdボタンを押しても

「お天気検定」はありません。

都市部の人はなんのこっちゃらわからんとおもうので

それはさておいておきまして、

 

この番組の中盤でビートたけしが数学の歴史について語ってたらしい。

数学そのものというより、数学者に焦点を当てて話していたのですが、

 

正直、浅いなというのが率直な感想

ガウスガロア、アーベルとか出てこないのが不思議なくらい

ブルバキ・グロタンディークとかの流れ)

合コンとかではウケがいいのかもしれないが、

 

例えになってるかわかりませんが、

個人的にはレスリングの中継でポエム読んでるのと同じじゃないかな。

 

専門用語とか語られても苦痛だが、

フェルマーの日本人貢献とかキノコ狩りとか正直、

研究者をショーアップしてるだけになりがち

なんで、理系とかって、

こういう表面的なことしかやらないかなと思えてくる。

 

 

広告を非表示にする