目標設定

7月に向けて
ロジカルシンキングの課題をひたすら行なっていました。

要はライフプランの再作成なのですが、

ここ10年間は大きな問題を抱えており
・対人関係(プライベート)
・仕事関係
という大きなくくりでテーマを立てております。
課題があれば、解決する方法を模索するのですが

とにかく終わらんのです。A4で5枚くらい書いても

・事象を分解する。
・論理的に因果関係を考える。
・打ち手を考える。
というステップがこの土日で終わらなかったのです。

MECE(「もれなくだぶりなく」ですね。)とか言われていますが
完璧なものは作れません。

ずーっとやっていてわかったことは
客観的に世界を見る知識がどこか抜けているからではないか
網羅できてるようでできていないというのが持論でして
Aか、A以外
という二元論でやれば確実に分解できますが
最終的に「そのほか」の
カテゴリにしなければならなくなるはずです。

だから、一人で突き詰めて考えても、どこかで抜けてるので
他の人にも見てもらうのが良いのだと思います。

広告を非表示にする