
第6話 第5話までを復習すると

実はここまでで

スカラー:速さ、質量、仕事

ベクトル:位置、速度、加速度、力、運動量、力積

しかでてきていない。

 

ということは、概念的なものがこんなに少ないのに

どうして難しく感じられるのかという疑問にいきつく。

本当は仕事の概念をまだ書いてはいないので、あれだが

積分

という概念が突然現れる。
そもそも、ここまで微積分の話もしていないので
どないせぇっちゅうんじゃというくらい、話が飛んでしまってる
ような気がする。

きっと、数学部分の理解がおぼつかないので難しいのではないかな
と思ってきている。
※恐ろしい話だが、数学関連の学部卒業生で
微分の定義を質問しても答えられない人が多いんだそうな。
本当はここの理解をしっかりさせないと、混乱するんだけだろう、

 

広告を非表示にする